« 2025/11/23  星沼会合宿ついでに撮影 花立山(星果2作品) | トップページ | 2026/01/17  富士山 遠征記 (星果4作品) & 遠征リアルタイム星空動画 »

2025年12月27日 (土)

2025年 振り返り 今年もありがとうございました!

少々早いですが年末のご挨拶です。これにて今年の最終記事になります。

今年もご訪問いただきありがとうございました。
恒例の1年のふりかえりです。

今年はまた仕事内容が変わり、そして喜ばねばいけないのですが景気も良く忙しい年でした。
その中でもまた健康で天文趣味も楽しめたことを幸せに思います。


1.トピック

1-1.遠征以外のうごき
PENTAX105SDPが旅立ちました: M&M Village
もう5年以上デットストック状態で心の負担にもなっていたSDPを
ちゃんと活用すべく手放しました。
とても良い方がみつかって、先方で稼働開始。それだけでも年末の気分が爽快です。
毎年末カビ防止剤の入れ替えをするときに、維持管理を考えて気が重くなっていたんですよ。
1-2.機材等購入
昨年、EOSRPで試した遠征動画が楽しくなり、かつ能力不足を感じたので我慢していたZV-E1を導入。
レンズやビデオヘッド、ジンバルなど周辺機器もいろいろ投入してしまいました。

Sony ZV-E1
SIGMA 20mm F1.4 DG DN Art
SIGMA   28-70mm F2.8 DG DN Contemporary
Dji  RS3 mini
Sonyリモコン
Leofoto ビデオ雲台

買い替えつないで20年以上お世話になってきたディープサイクルバッテリーに別れを告げ、
ポータブル電源も導入しました。

Jackry Explorer 1000

1-3.活動の変化
上記の通りZV-E1を投入して遠征動画を本格化しました。まだまだ技術鍛錬中です。
一方でスチールである星景が減ってしまっています。
スチールの良さも再認識したので、来年はバランスよくやっていきたいです。


2.遠征・撮影結果

今年は天体写真遠征で6回。
遠征とその作品は昨年に続き、またスライドショーの動画にまとめてみました。

1回目、1月 花立山
1月30日合宿ついでに初撮影  今年もよろしくお願いします。: M&M Village
今年初の遠征は星沼会の合宿から。
風の寒い北関東ですが、合宿なので宿もあり部屋で焼きそば焼き肉をしながら皆さんと撮影。
星沼会合宿は2024年はスキップしていたので、久しぶりの集まりでした。
いつもの遠征とは違って、どっしり撮影ができる、そして宿の中でヌクヌクしたいので、
これまで(撮る)べからず集にあった、スパゲッティー星雲を初撮影しました。
ノーフィルターでもそれなりにあっさり写ることを確認。


2回目、4月 戦場ヶ原
2025/04/26  戦場ヶ原  遠征動画・遠征星景リアルタイム動画の本格試行 : M&M Village
風の民氏やDMYKTと合流。私のこの日の狙いは青い馬星雲。
この何年か4月は明け方に曇って撮影できないパターンが多かったが、この日はOK
ものにすることができました。天気予報も良い夜なのでにぎわっていたっけな。

ここからZV-E1が導入され、動画記録で鮮明に残せるようになりました。

3回目、6月  戦場ヶ原2回目
2025/06/29   戦場ヶ原 遠征記 (星果1作品) & 遠征リアルタイム星空動画: M&M Village
今度はぐらすのすち氏と合流。
予報は怪しかったけど梅雨入りした後でも晴れればいいや、で出発。
それでも23時ころから晴れはじめ、とりあえず夏至近くでも1カットを確保。
この日は某大学のサークル一行さんも楽しそうでにぎやかでした。


4回目、8月 浄土平
2025/08/23   浄土平 遠征記 (星果3作品+星景) & 遠征リアルタイム星空動画: M&M Village
やっぱり行かなくちゃ。早く行きたかったけれども、5.6,7月の天気が悪く、8月が初。
ぐらすのすち氏や風の民氏と現地合流したり、
久しぶりに現地の方と再会してやはり天文心のふるさとを感じる遠征。
明け方に雲がでてきたもののほぼ完走の大満足遠征。
桃を買い、そして温泉に久しぶりに浸かって帰り独身時代に少し戻れた感じ。
ぐら氏との動画撮影も楽しかったなぁ。


5回目、9月 浄土平 2回目
2025/09/27   浄土平 遠征記 (星果3作品) & 遠征リアルタイム星空動画: M&M Village
2か月連続の浄土平。9月はさらに浄土久しぶりのAramis氏も合流。
風の民氏、だいこもん氏、ぐらすのすち氏にも声かけさせていただいた。
関東の予報が怪しいため、福島まで北上して大正解の結果。
明け方1時間で雲が出たのみで完走。
この日はまたまた温泉・のんびりだいこもん氏と温泉にて語り合ってから帰宅。


6回目、11月 花立山
2025/11/23  星沼会合宿ついでに撮影 花立山(星果2作品): M&M Village
1月は寒かったので、まだ極寒になる前に、と繰り上げられた星沼会合宿。
CP等では会えているものの、ひさしぶりにお会いできたメンバも。
夜露がすごかったけれども撮影もでき、またまた宿で楽しい食事しながらの
会話ができた。

4.まとめ
みなさまはどのような年でしたか?
変化のあった仕事も、家も、趣味もとても楽しい年でした。
楽しかったーと思って終えられるのは久しぶりかもしれません。

いつもブログをご覧のみなさま、twitter 現Xでお世話になっている皆様、
今年もありがとうございました。来年が良い年になりますように。

来年もよろしくお願いいたします!

|

« 2025/11/23  星沼会合宿ついでに撮影 花立山(星果2作品) | トップページ | 2026/01/17  富士山 遠征記 (星果4作品) & 遠征リアルタイム星空動画 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2025/11/23  星沼会合宿ついでに撮影 花立山(星果2作品) | トップページ | 2026/01/17  富士山 遠征記 (星果4作品) & 遠征リアルタイム星空動画 »