« 2024年12月 | トップページ | 2025年4月 »

2025年2月

2025年2月17日 (月)

M106    2025/01/30  花立山遠征にて

M106_mm
M106

M106の10cmでの写りも私にとっては驚きですが、周辺の銀河の構造も写るのも驚きです。
銀河の中心を画像処理で抑えるやり方もありますが、目でも見える輝度比率から考えれば
これくらい飛ばしてしまうのが好みです。

FSQ-106ED+530mm F5.0
ASI533MCP Gain 140 offset 20 -10degC

8min X 16= 126min
PixInsight(2xDrizzle&BXT&NXT) & Photoshop

EM-200T2Jr LM-100JC & QHY 5LII
Jan,30 2025 Ibaragi-pref. JP




さて、信じてもらえないかもしれないですが、
M106のこれは23年前の2002年春の天文雑誌フォトコンの入選作です。

ビギナーとかでなく12.8cm FL1000mm屈折ではこんなものでした。
なんでこんな構図どりをしているかというと、他の銀河とセットで撮らないと
30cm級の方の結果に負けてしまうからでした。

この後2年かけてデジタル移行し、フォトコンは2005年を最後に引退しています。
M106

| | コメント (0)

M78 LDN1622 バーナードループ     2025/01/30  花立山遠征にて

M78_mm

M78 LDN1622 バーナードループ

M78はフィルム時代から何度も撮ってきて、そしてLDN1622を交えた撮影はデジタルになってから
これで3年ぶり2回目、しかも同じ場所で(400mくらい違うだけ?)になります。

FSQ-106ED+F3RD 320mm F3.0
ASI2400MCP Gain 140 offset 20 -10degC

5min X 28= 140min
PixInsight(2xDrizzle&BXT&NXT) & Photoshop

EM-200T2Jr LM-100JC & QHY 5LII
Jan,25 2025 Ibaraki-pref. JP





以前のこちらと機材も同じ、露出もほぼ同じ。前回の処理のほうが色は自分好みだな。
今回のを再処理したほうが良さそうですね。そのうちこっそり処理して入れ替えてみます。

M78からLDN1622     2022/02/05 美和村遠征にて: M&M Village

M78_20221229213401

| | コメント (0)

2025年2月16日 (日)

超新星レムナントSh2-240     2025/01/30  花立山遠征にて

Lem_mm

超新星レムナントSh2-240


いまどき普通はモノクロカメラで、ナロー合成で撮るものですが、
どこまで写せるか、ノーマルカラー撮影のプライドで。

無理ナントと言われているくらいなので、
「(撮る)べからず集」に載せていて、撮影せず。
今回はメジャー天体を大体撮りつくしたところで、合宿でもあるので
挑戦してもみました。

MCカメラでも写るものだとお伝えしたいです。

FSQ-106ED+F3RD 320mm F3.0
ASI2400MCP Gain 140 offset 20 -10degC

5min X 30= 150min

PixInsight(2xDrizzle&BXT&NXT) & Photoshop

EM-200T2Jr LM-100JC & QHY 5LII
Jan,25 2025 Ibaraki-pref. JP

| | コメント (0)

1月30日合宿ついでに初撮影  今年もよろしくお願いします。

だいたい2か月毎更新で、いつも通りご無沙汰していました。
遅くなりました。あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

1月末に既に星沼会の新年会合宿に行ってきておりました。

詳細は星沼会ブログにもあります通り、茨城県は花立山美スターにて宿泊合宿でした。
私、Niwaさん、だいこもんさん、Aramisさん、そーなのかーさん、ぐらすのすちさんが集合。
2泊の合宿を私は1泊目に参加しました。

天候にも恵まれ、天体撮影、焼肉、久しぶりのリアル集合のひとときを楽しみました。



撮影は私にとっては、このような合宿でないと勢いで撮影する気になれない
レムナント(無理ナント)から始め、M78付近、M106と撮り進めました。

酒に酔って、バーティノフマスクを30分間撮影するというミスも犯しながら、
予定のものは少し露出が短くはなりながら撮りきりました。

酒と焼き肉を楽しみながら、普段からネットで天体写真の話をしているから
その必要はなく、それ以外のとりとめもない話から仕事、人生観?の話まで
リアルでないと交われない場となました。

翌朝はゆっくりと起き上がり、朝食の後、私にとっては超久しぶり2年ぶりの
遠征後温泉を楽しんで、みなさまより一歩先に帰宅しました。

また合宿形態では1年後!かもしれません。楽しい3rd Placeな時間でした。

| | コメント (0)

« 2024年12月 | トップページ | 2025年4月 »