2023年8月
2023年8月25日 (金)
2023/8/19 長野県小海町 八ヶ岳 遠征記(星果1作品+星景あり)
晴れない夏
前回の遠征記事は6月。
記事にしていませんが、7月はダメ元で戦場ヶ原へ出かけましたが、曇ってしまいました。
今月 盆休みは台風の谷間で天気がよい地域もあったようですが、我が家は家族旅行で遠征に行けず。
そこそこの月齢で遠征に行けるの余地はは8月19日の週末のみとなりました。
ずっと日本の南東海上から湿った風が吹き込み、昼前から夜まで雷雨が続く予報の日が続いています。
この週末もそんな予報の日でした。しかし、標高の高い所に行けば、雷雨の後は雲抜けすると信じ、
でもやはり曇りリスクは高いため、片道180kmの近場で標高は高い八ヶ岳を選びました。
14時過ぎに38℃の中、顎から汗を垂らしながら機材積み込み。シャワーを浴びます。
そして、快晴は遅い時間と想定しているので16時過ぎてから自宅発、19時に小海の国道沿いに現着。
想像通り雨です。22時くらいまで晴れると想像していたので待機。先着のもう1台の方も車で待機しています。
車内で弁当を食べ終わり、20時になっても晴れません。
22時になっても晴れません。しかし1等星だけは見えてきたので機材をセッティング。
23時にには雲が空けてきて喜びました、が、また曇っちゃいました。
他の方と会話したり、うたた寝しながら待機して・・・
もうだめかとあきらめ寸前、2時15分に晴れました。薄明開始まではあと80分しかない。
これを撮影することにしました。
私は1対象のみですが、先着のベテランの方は電視で彗星もどんどん撮影していきます。
そして、明け方にはもうオリオンが高く昇ります。
夏らしい撮影ができぬまま、もう秋が来ているようです。また1年が過ぎていく・・・・
ビショビショになった機材を丁寧に拭いて撤収し、現地を離れました。
帰宅すると、また暑い1日が始まっていました・・・・
最近のコメント