強風を避ける夜
今年の遠征成績は既に5回出撃できており、うち4回晴れの好成績。しかし、それでも毎月行きたくなるもの。
今回の新月も、新月前の週末天気は悪かったですが、新月後のこの10月29日はまずまずの予報。
FRA400をツイン化し、ますますアクティブな風の民氏にも誘われたので、出撃してみることに。
甲信と福島の予報も冴えないところで、北関東在住の風の民氏も合流するため、栃木県矢板市をセレクト。
2時間ほどで着ける近場でもあり、夕方家庭の用事のあった風の民氏よりも早く17時に現場着。
天文関係と思われる先客の方は2名ほどいらっしゃいました。混んでいることを覚悟してので
”空いててよかった”と思うのも束の間、車から出ると休みの無い強風です。
多分5m/s以上が休みなく吹いている状態。
風の止む気配はなく、来てしまったものは仕方ないので、車を風よけにして、
かつ焦点距離をF3の320mmにしてセット開始です。セット中に風の民氏も到着。
強風の中、薄明終了の19時には撮影開始。この日の暗夜は9時間あります。
この場所は西が暗いので、天頂を超えた対象を撮っていきます。
最近は2-3時間露光でしっかり撮っていくので、3対象が目標です。
木がブレてしまっているので、風の強さがわかるでしょう。
直焦点はF3にしたので、これまで避けてきた淡い星雲を中心に撮りました。
アイリス星雲、カリフォルニア星雲、クエスチョンマーク星雲の順に攻めました。
南天は明るいのでその分夜景も綺麗なところです。ひさしぶりに夜景と星もカメラに収めたりしました。
風の影響は心配でしたが、F3の320㎜撮影では、大きな影響を受けずに済み、淡々と撮影を進めました。
風の民氏も順調そうなので彼と談笑したり、お食事タイムなど楽しめました。
先月の北塩原村でお会いした方とまたご一緒だったり、私と同じASI2400MC使いの方に
初めて出くわしたりしました。
そして、”まったりタイム”や、夜も長くなってきたうえ歳ですので、星空の下で仮眠も。贅沢(笑)
約3時間露光×3コマで薄明を迎え・・・・
無事晴れたまま朝まで完走。気温も1度まででとどまり、夜露もほぼありませんでした。
この場所は来月はもう閉鎖のようです。風は強かったですがまた満足の遠征でした。
機材撤収ののち、みなさまにお別れを言って帰路へと向かいました。
最近のコメント