2020/12/19 朝霧高原遠征記 (星果4作品)
恒例 富士山へ1年のお礼参り
今年は年初に想像もしていなかったコロナ禍の大変な1年になってしまいました。
残念ながらまだ来年も続きそうです。それでも何とか天文趣味は続けることができました。
今年最後の遠征に行ってきました。場所は年末恒例で頻度の高い朝霧高原です。
年のしめくくりに3時間以上かかる天城まで足を延ばして曇られたら切ないのと、
曇っても年末の「富士山参り」と言い訳の立つ地だからのセレクトです。
そして今回は工作の打ち合わせもかねて、若手のだぼさんとも合流することに。
酒力さんのつながりから、ネットでは2年以上しょっちゅう絡んでいましたが、
リアルに会うのは初めてです。
酒力さんが最後の遠征で声をかけた人はどんな人だったろうか、ということも
ずっと気になっていました。
圏央道のおかげで富士山方面は本当に早いです。鳴沢まで1時間。
雲のでるwindy予報でしたが、自分の勘ピュータがはじき出していた通り、
これは今月もまた晴れをいただき!を確信っました。
他にも天文関係の方も4組ほどいらっしゃる中、だぼさんより先に薄明終了前に朝霧に着き、
月が沈むまでのんびり待機。木星と土星が接近中。
月没前にだぼさんが合流、少しネットで顔が見えていたことがありますが、
予想通りの聡明な理系男子でした。
twitterを始めるまでは天文の若手は滅びたと思っていたのですが、意外にたくさんいて
しかも活発にやっていることを知りました。自分が年を取らないためにも、
そして若いころには年上の人に大変お世話になり、その恩返しのためにも、
嫌がられない程度に若手に絡んでいきたいと思います。
この日もだぼさんの忘れ物トラブルなどもあって、ワイワイ楽しく過ごすことができました。
オリオンがのぼりはじめ、月も沈み、撮影開始。機材トラブルなく、雲も流れず、順調です。
ばら星雲の3時間露出を目的にしていたので、まずは余興にカリフォルニア星雲から。
そして本命のばら星雲の時間も順調に。カノープスも余裕で見える空。
極寒の日ではありませんでしたが、体も冷えています。
冬遠征恒例の鍋で休憩しながら撮影をすすめます。
天気良くて快適 - Spherical Image - RICOH THETA
最後にクラゲ星雲を撮影し、無事に快晴のまま薄明を迎えました。
だぼさんはお疲れなのか仮眠中。
すっかり体も冷えたので少し車を走らせ温めてから休憩したく、
撤収してだぼさんのスマホにメッセージを入れ、帰宅することに。
しかし、だぼさんに雲台を貸していたのを忘れ、談合坂で再集合となったのも
思い出に残りそうです。
今年最後の遠征、大いに楽しむことができました。
| 固定リンク
「遠征記」カテゴリの記事
- 2024/11/03 栃木県北部 遠征動画&遠征記 (星果3作品)(2024.11.18)
- 2024/10月 私の紫金山・アトラス彗星の思い出づくり(2024.10.27)
- 2024/08/03 浄土平 遠征動画(遠征記) 星果6作品+星景(2024.08.15)
- 「山に春、宙に夏」 2024/04/13 奥日光遠征にて(2024.04.20)
- 2024/04/13 奥日光 遠征記(星果4作品+星景)(2024.04.19)
コメント