2019/03/08 天城高原遠征 かもめ星雲
かもめ星雲(旧称 わし星雲)
FSQ-106ED F3 320mmにて。
FSQ-106EDのセカンドライト?です。
もう季節はずれですが、2時間かけたらどうなるのか?気になっていました。
105SDPはF5でしたから、F3であれば当時の6時間相当のはずですから。
ちょっと季節外れ、西に傾いていましたからやはり不利でしたかね。
来年以降、条件いいときに2時間以上の露光でやってみたいですね。
鏡筒を新調したら、心に余裕が出てきました。
それにしても適正露光が10分程度から3分程度になってしまいました。
2時間撮るとコンポジットが40枚。処理は大変になりました。
その分、1対象をじっくり撮るやり方にすればばいいですね。
FSQ-106ED 320mm F3.0 + CooledEOS6D ISO1600
3min X 40comp. = 120min
TAKAHASHI EM-200TEMMA2Jr + LM-100JC & QHY 5LII
2019/03/08 Shizuoka-Pref. JAPAN
| 固定リンク
「撮影結果」カテゴリの記事
- さそり座の頭の星と星雲たち 2026/05/16 浄土平遠征にて(2026.06.14)
- M16 2026/05/16 浄土平遠征にて(2026.06.11)
- M6, M7 2026/05/16 浄土平遠征にて(2026.06.06)
- M83 2026/05/16 浄土平遠征にて(2026.06.06)
- アンタレス付近 2026/3/21 奥日光遠征にて(2026.04.11)


コメント