2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月29日 (土)

2017/07/21 天城高原遠征 THETA S 初タイムラプス

明け方にかけてTHETASの画像をタイムラプス撮影しました。
グリグリしてご覧ください。4K動画です。

標準アプリでは300コマしか合成できません。 親切な方に教えていただいたところ、
Premierを使えば、ほぼ無限にVRのタイムラプス動画合成ができるそうです。
私はお金がないので躊躇してしまってます。

とりあえず当座、スチール画とちょっとのタイムラプスで楽しんでみることにします。

今回の遠征のネタは以上です。

2017/07/21 天城高原遠征 THETA S 初星撮り

天の川 頭上 - Spherical Image - RICOH THETA

2月頃、こんなカメラを買いました。で、今月やっと三脚とバッテリーを追加。
撮って使ってみると。たのしー。その場の思い出が蘇ります。。

De5kr8voaavpjm_4

スカイメモSは取説をもっていかず、使い方を誤り成果なしです。。。

De505bpuwaeuabx

2017年7月27日 (木)

2017/07/21 天城高原遠征 NGC7000 「北アメリカ星雲」

Ngc7000_sdpf5_c06m00_60min_20170721


もう撮影の好機の季節です。今のフルサイズになって2回目のトライ。

雲の通過で中断が入り、目的の露出時間が得られず薄明開始。標高が高いところや、天気の最高なときに再チャレンジしたい出来です。

PENTAX105SDP 515mm F4.9  + CooledEOS6D ISO1600 10min x 6comp. = 60min
TAKAHASHI EM-200TEMMA2Jr + QHY 5LII + Off-axis guider
2017/07/21    Shizuoka-Pref. JAPAN

2017/07/21 天城高原遠征 NGC7293 「らせん状星雲」

Ngc7293_sdpf5_c08m00_80min_20170721


天城で撮る意味のある、南に低い対象です。これまで撮った中でまずまず1番といって良い出来になりました。

PENTAX105SDP 515mm F4.9  + CooledEOS6D ISO1600 10min x 8comp. = 80min
TAKAHASHI EM-200TEMMA2Jr + QHY 5LII + Off-axis guider
2017/07/21    Shizuoka-Pref. JAPAN

2017/07/21 天城高原遠征 M8,20

去年、満足したといいつつまた撮ってしまいました。
でもピントマスク撮り忘れて撮影開始してるわ、そして木に対象がかかるわで、短時間を露出のコマを重ねてクオリティーアップを狙うつもりが、総露出が昨年を超えず、質も低くなりました。明らかに失敗。

M8m20_sdpf5_c05m00_50min_20170720ak

PENTAX105SDP 515mm F4.9  + CooledEOS6D ISO1600 10min x 4comp. +1min x 4comp. = 44min
TAKAHASHI EM-200TEMMA2Jr + QHY 5LII + Off-axis guider
2017/07/21    Shizuoka-Pref. JAPAN

で、ですね、昨年のやつに今回の短時間を露出を載せて、

M8m20_sdpf5_c08m00_80min_20160804ak


これを自分の星アルバムに残すことにしました。

2017/07/21 天城高原遠征 M16,17

M16m17_sdpf5_c12m00_84min_2017072_2

去年も天城で撮っていますが、露出を伸ばし、さらに両星雲の中心部の飛びを緩和するために短時間露出も行い、その画像も重ねました。

去年より質が上がって満足です。
天の川中央部の星ってこんんあ感じの赤っぽい感じでいいのかなと迷っています。

PENTAX105SDP 515mm F4.9  + CooledEOS6D ISO1600 10min x 8comp. +1min x 4comp.= 84min
TAKAHASHI EM-200TEMMA2Jr + QHY 5LII + Off-axis guider
2017/07/21    Shizuoka-Pref. JAPAN

2017/07/21 天城高原遠征

4月末以来で遠征してきました。
関東は実質7月上旬で梅雨明けし、猛暑が続いていましたが、寒気の影響で暑くても曇っているような日々です。

この金曜の夜も予報は寒気が入りところどころ雷雨の予報。土曜は曇りの予報、その次の土日も良くなさそうということで、この金曜に賭けて遠征。場所は甲信越福島が雷雨の可能性が高そうなので天城高原をセレクト。

仕事を終え、レーダーやひまわり画像で雷雲の兆候はなくイケてそうな感じです。
超汗だくで機材を積み出発。現着して

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

やったぜー
天候は薄雲が通り中断の時間もありながら朝まで撮影できました。

今回やったことは

*THETA Sの星撮影テスト
    星に初めて使った

*スカイメモSのテスト
    購入し初めて使ったけど、取説読んでなくなく使い方を間違え成果なし。

*EOS6D + タムロン15-30 F2.8 DI テスト
    中古で購入した後の初使用、星像テスト。ても上記のようにスカイメモが、、。

*いつもの105SDP直焦点
    4対象狙い、3対象がまずまずの成果。

写真は追ってあげます。

朝が来て、夏を満喫するために城ケ崎海岸側へ下り、日の出を見ました。海沿いの駐車場には海水浴のために早出してきた若い人たちがいっぱい。夏の海は健全です?あとは釣スポットを探し走り回るおっちゃん。趣味っていろいろ。登山に来る人と、天体写真撮って日中に寝る人の対照のようなものを感じました?

Dfsjvmmvoaakqym


城ケ崎から西湘まで海沿いを走り、SAで仮眠して帰宅となりました。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年8月 »