2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年1月

2017年1月 5日 (木)

2016/12/28 朝霧高原 遠征 魔女の横顔星雲

続いてメインテーマの「魔女の横顔」星雲。以前APS-Cで撮るとモザイクが必要でしたが6Dなら一発。淡い対象なのでフラットがばっちりでないとモザイクが合いにくいのですが、フルサイズのおかげで楽に絵になりました。

とりあえず、ここで曇ってしまいましたが満足。
わし星雲とかは、また次の新月に期待で。

_sdpf5_c08m00_96min_20161228_as

PENTAX105SDP 515mm F4.9  + CooledEOS6D ISO1600 12min x 8comp. = 96min
TAKAHASHI EM-200TEMMA2Jr + QHY 5LII + Off-axis guider
2016/12/28    Shizuoka-Pref. JAPAN

2016/12/28 朝霧高原 遠征 カリフォルニア星雲

この遠征のメインは、オリオン座の星雲群~わし星雲を狙うつもりでしたが、オリオン座が昇るまでの待ちとして撮ってみたカリフォルニア星雲です。

_sdpf5_c06m00_72min_20161228_as

PENTAX105SDP 515mm F4.9  + CooledEOS6D ISO1600 12min x 6comp. = 72min
TAKAHASHI EM-200TEMMA2Jr + QHY 5LII + Off-axis guider
2016/12/28    Shizuoka-Pref. JAPAN

2016/12/28 朝霧高原遠征

あけましておめでとうございます。今年もたまには覗いていだだければと思います。

といいつつ、年末の記録です。

12月28日は朝霧高原に遠征してきました。この場所は10年ぶり。10年ぶりに2016年は冬遠征を復活、しかも20年ぶりに花立などに行ったのですが、夏山の星ばかりみていたので、空の明るさには驚きました。そこで、この冬はソコソコを狙い、朝霧高原へ。本当は天城まで行きたかったのですが今年は年始の休みの入りが遅く、余裕がありませんでした。28日も仕事でしたが、仕事を終わらせてから決行。しかし結論から言うと、無理せず29日に行った方がよかったようです。22時過ぎには曇られてしまいした。

しかし、ロケーションの良い観測地。少しの晴れ間でも気分は最高でした。

20161228_asagiri

2対象の釣果と、冬観測恒例?のちゃんこ鍋を食べて帰ってきました。
こんな星景撮影も久しぶりでした。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »