2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年5月

2016年5月24日 (火)

八ヶ岳遠征 M8、M20

GWの八ヶ岳遠征の撮影です。
M8.M20。

この10年近く、と4月~5月からの撮影開始で、するとここで一度曇られるともう梅雨空け後でになってしまい、7,8月だと夜半には沈んでしまうため、露出も短くなりがちです。

5月に晴れてくれたので、アンタレス付近とともに、露出時間を確保できました。
しかし、風さえ弱ければ、、、。

Img_0182_1rdk
PENTAX105SDP 515mm F4.9  + CooledEOS6D ISO3200 240s x 9comp. = 36min
TAKAHASHI EM-200TEMMA2Jr + QHY 5LII + Off-axis guider
2016/05/05 02:38-    Koumi-mach, Nagano-Pref. JAPAN

2016年5月10日 (火)

八ヶ岳遠征 アンタレス付近

ここを撮るためにFS-60CをF4.2化したと言っても過言ではなく、、。

Img_0166rdknew2sh_3TAKAHASHI FS-60CB(+Reducer) 250mm F4 + CooledEOS6D ISO3200 180s x 32comp. = 96min
TAKAHASHI EM-200TEMMA2Jr + QHY 5LII + PENTAX105SDP 515mm F4.
2016/05/05 00:01-    Koumi-mach, Nagano-Pref. JAPAN

画像処理の勉強、実践不足で、まだ慣れていません。
もう一度メモしながらリトライしなくては。

2016年5月 6日 (金)

八ヶ岳遠征

4-5日で八ヶ岳の北麓に遠征してきました。学生の時分に流星観測で近くに行ったことはありましたが、晴れない、首都圏から近いから明るいと思い込みがあり、社会人になり天体写真屋になってからは初めてでした。

初めての場所なので、最近多用している富士山などよりも早く出発しました。自宅から2時間、この近くでこの空とは食わず嫌いで損をしていたな。と夜になって感じさせてくれる空。

満足満足です。

話を出発前の4日の12時に戻します

前回電源でトラブったので積み込み前に結線してすべてチェックすると、機材手前で10V、バッテリーに直接テスターを当てると、10V。あぁ4月の遠征もバッテリーが原因だったのか、、。しかし4月の夜は電圧計の針がピクピク震えたけど、バッテリーでそんなことがあるのか、、、。以前紹介したPOPYEのディープサイクルバッテリーがお亡くなりになりました。

で、だ。晴れそうなのに遠征お預けか。発電機はもう10年使ってないから動かない。隣町のバス釣りのショップのPOPYEは昨年閉店。近所の上州屋に問い合わせても埼玉では幸手店でしか取り扱ってないと、、、。今月の遠征はこれで終わったな!

釣具屋のキャンベルは上州屋そのもの、あとなんだか、キャスティングという店もあったような、恐る恐る電話してみると、最後のAC Deloco 105AHがあった!

すぐ買いに行き、積み込みしている時間で補充電、このトダバタで1時間ロスして15時に出発。

そんな苦労の末、現着しました。常連の方が6名ほど。1人じゃなくてよかった。
いろいろお話もできて楽しませていただきました。

しかし、4-5日は強風で500mmにはツライ度200%でした。FS-60CBでメイン撮影としました。
画像処理はこれから頑張ります。

車が25万km、19年をもうすぐ迎えるので買い替え予定。これがこの車で最後の遠征かもしれないので記念撮影。まずはその画像です。

Img_6224s

« 2016年4月 | トップページ | 2016年8月 »