2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月16日 (土)

ノータッチ 3分×20

Maga

先日の美和村で、オードガイドできなかったために、3分露出×20枚コンポジットです。

標高1000mもないところで星を撮ったのは久しぶりですが、デジタル時代なら大丈夫ですね。しかも500mmがノータッチなんて夢のよう。

赤道儀が復活したらまたがんばりましょう。

2016年1月14日 (木)

本年 初遠征

本年初遠征として美和村に行ってきました。

1~3月の冬季に撮影するなど、15年以上ぶりです。場所としては百武彗星以来。つまり20年ぶりです。20年前でも明るいなとは思いましたが、冬季でしかもデジタル時代に撮影するなら十分です。

ダウジャケット上下やら、カリブのソレルやらの解決策を社会人としてお金で図っていますので20年前より快適です。そのうえ、スーパーで鍋セットを買って、残りの具と汁に生めん2人前を2回に分けて楽しみましたので、体が冷え込むことはありませんでした。

しかーし。

撮影開始時より、オードガイダーのキャリブレーションにEM-200TENMMA2Jrが反応せず。隣のYさんが同じオートガイダーSSAGを持っているので交換しても改善せず。寒空の下、オートガイドケーブルにテスターを当てても、すべての結線に問題なし。

(;´д`)トホホ

赤道儀です。とりあえず、ノータッチガイドで凌ぎましたが、私のEM-200、Pモーションが小さくなく、515mmでは3分露出でも歪に。2分露出〈のコンポジット)で何とか稼いだ(といってもコンポジットはこれからやるのだ)一晩でした。カタリナ彗星も今更ながら抑えました。

久しぶりの仲間との撮影なのでワイワイやれたのが幸い。


早速、近所(といっても田舎基準の距離です)の髙橋製作所の寄居工場に直接持ち込みました。いつもながらの職人さん対応。ちょっと若々しさ、活気がないのが心配。世界の波について行ってほしいものです。もしかすると赤道儀の問題ではないのかもと少々心配していますが、いまのところ問題ありません、の回答もないのでやはり内部回路がやられているのでしょうか。

高くつかないか、ヒヤヒヤしています。

2016年1月 4日 (月)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

新年早々、はじめて天城高原まで行ってきました。

といっても河津にだだの旅行。気晴らしに旅館のベランダから固定で撮影しましたがやはり南に何もないだけあって空は暗いですね。しかし家からのアクセスは悪く4時間以上かかります。

たぶん冬のアクティビティーから、撮影に行くことはなかなかないかもしれません。

伊豆スカイラインからの初富士です。

Img_201601_2

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »