2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月 4日 (火)

うれしいこと  オートガイド記事から

HPhttp://homepage1.nifty.com/sakisaka/で公開している天体写真アルバムは、公開用だけでなく、今までどんな写真を撮ったのか暇なときに手軽に確認できるので、今後の撮影検討の際などに活用しています。

このアルバムサービスはカウンター機能があるので、正確に数えてもらうため自分での確認は出来る限りサムネイルの一覧を見るだけにしています。1枚ずつの画像を選ぶとカウンターがUPしてしまうからです。

先日もアルバムを眺めていると、特に傑作でないはくちょう座γ星付近の画像が他の2倍以上のカウントになっています。何故か不気味でちょっとしらべると、このブログのカテゴリーが「天文機材(オートガイド)」の群の記事からリンクしている画像でした。このブログはPHD Guiding関係での訪問が一番多いため、このカテゴリの記事からリンクされているこの画像のアクセスが伸びたようです。

前置きが長くなりましたが、

そして自分のPHDの記事を読み返していると、記事の内容が間違っていたかも、と不安になる部分があり、いろいろググッていました。すると私の記事で見覚えのあるグラフの載っているブログを発見!

なんと私の記事の内容をさらに発展させていろいろ考察されている方がいたのです。もちろん参照のお断りも載っているので大歓迎です。私の考察したシミュレーションを、実際の結果から逆展開されているのがすごい!

しかも工博をお持ちの方です。なんとなく裏づけをいただけたようで嬉しい!

とても分かりやすい記事にして展開されています。私の場合、頭も足りないし殴り書きなので、そちらのブログをお読みいただけると、もっともっと分かりやすく、しかもいろいろ試行錯誤を楽しめると思います。

http://d.hatena.ne.jp/hp2/20120507/1336405873

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »