2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月 9日 (日)

浄土平にいます

浄土平です。ただ今うす曇り。三等位まで見えています。

金曜に撮影に出ようと思っていたのですが、朝から子供が発熱。気がかりなので休暇と遠征はやめて出勤しました。

土曜は用事があるので、休暇を月曜にのばし今夜遠征としました。が、富士山や草津はダメそうなので、北へ足をのばしました。

でもダメそうですね.あと2時間粘って帰ります。ケータイの電源がとどくので、富士山、草津、浄土平は助かります。

2013年6月 3日 (月)

5月をスキップ

お久しぶりです
ついにやってしまいました。まる1ヶ月の記事なし。

しかし天文的活動がゼロだったわけではありません。

5月連休は浄土平へ。今年もお顔なじみのみなさんにお会いできて幸せ。少々の機材を持っていったものの、天気はダメでした。帰宅した日の夜は仲間の報告で良い空だったとか。

ま、だいたいそんなもんですね。

その後の5月は休日毎の少々の空き時間で機材メンテ。さらにこの前の記事を書いて自作電源ΒOXの回路図がなかったことを思い出し、Excelで今も起こしてりたりします。また今月6月が晴れた場合の撮影計画も。

そうそう、機材メンテでネタ。
10年ほど前に買ったデリコボイジャーと、記事にもした2年ほど前のPOPYEのオリジナル品のディープサイクルバッテリーがあります。当然新しい方を使っています。そんなわけで多分1年近く古い方の充電を忘れていたら、、、
完全にダメになりました。

カルシウムバッテリーといえ、マメに充電しましょう。


« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »