先日の富士山結果 その1
画像処理はすっかり忘れ、段取りが悪くなっています。
MiniBORG45EDの0.66XRDで3対象、105SDPで2対象撮りましたが、MiniBORGの方はフラットをまだ作成してしなかったことを思い出し、こちらの処理はフラットを作ってからまた後日に。
そんなわけで、まずは105SDPのほうを処理。今回は面倒なのでモザイクは止め。家で子供の相手で余裕なさそうなので。そんなわけで10分X8枚コンポジットだけです。F5の画像はやはり辛いですね。もっと露出すべきでしょうが、それなら明るい筒を手に入れたいです。
しかし、露出を伸ばせばたまの遠征で作品は稼げないのでこのクオリティーで個人妥協ですね。これだって銀塩時代から比べれば満足レベルなはずです。近年の明るい筒&CCDには敵いませんが、子供のころ、撮りたい、と思ったような雰囲気の画像には近いと思ってます。ただ淡いところまで炙りでていると、昔抱いていた、「暗い宇宙にぽっかりうかんでいる星雲感」がうすくなってしまいます。
上の画像は
105SDP F5 + SEO Cooled EOS X2 ISO1600 10minX8comp
RAPにてフラット、Photoshopにて全ての画像処理。
です。http://homepage1.nifty.com/sakisaka/ のRecentDSLRに大きな画像(実の半分)は上げましたのでリンクを辿ってダウンロードしてごらんくささい。
このブログを立ち上げて、はじめてのまともな作品のUPでした。
また処理が終わったら次の画像も紹介できればと思っています。
| 固定リンク
「撮影結果」カテゴリの記事
- さそり座の頭の星と星雲たち 2026/05/16 浄土平遠征にて(2026.06.14)
- M16 2026/05/16 浄土平遠征にて(2026.06.11)
- M6, M7 2026/05/16 浄土平遠征にて(2026.06.06)
- M83 2026/05/16 浄土平遠征にて(2026.06.06)
- アンタレス付近 2026/3/21 奥日光遠征にて(2026.04.11)


コメント