富士山 × 2 遠征
金曜の夜、予報はなんだか良さそうだったので、富士山新5合目遠征しました。着いたら笠雲の中、他にも天文屋さんがいましたが躊躇気味。しかし薄明終了頃、晴れたので望遠鏡が並びだしました。わたしもそれならば、と出すと、しばらくして
こまかいミゾレが降り始めました。即撤収。しかし、隣の日本在住のアメリカ人?の方と話しながら時間をつぶせたので有意義でした。
3時に帰宅。風呂入って寝ました。
起きて掃除を済ませ、しばらくすると、家内と子供は今夜妻方の実家に 泊まりに行こうかな、天気今夜は良さそうだから折角ならまた行ってくれば、と言われ、ならばと眠いながらももう一度富士山へ。
河口湖から見たら、今夜の方が良さそう、薄明終了まではまた雲の中でしたが、見事1夜通して晴れました。久しぶりで気持ちよかった。星景まで久しぶりに撮ったり、いろいろ食べたり、周りの方とお話したり満喫。2年ぶりですね。こんなに晴れたのは。
画像はゆっくり処理してまた後日UPします。
| 固定リンク
「撮影結果」カテゴリの記事
- M16 2026/05/16 浄土平遠征にて(2026.06.11)
- M6, M7 2026/05/16 浄土平遠征にて(2026.06.06)
- M83 2026/05/16 浄土平遠征にて(2026.06.06)
- アンタレス付近 2026/3/21 奥日光遠征にて(2026.04.11)
- アンテナ銀河 2026/3/21 奥日光遠征にて(2026.04.11)

コメント