2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月21日 (月)

関東甲信越小さな旅 (金環日食珍道中編)

当初の予報よりは改善し金環食を楽しめた地域は多かったようですね。

私も楽しむことができました。

2012

数日前の予報から当日が期待薄でした。そこで日食はダメだろうと、私はなんと、土曜の夜は天気が良さそうだったので草津白根へ星野(直焦点)撮影に。家を出るまではまずまずの天気でしたが、ひまわり画像で半分読めた通り、だんだん薄曇となり、現地では3等が見える程度の空のまま1時を迎えました。同業者がもう1名いらっしゃいましたが、望遠鏡は出さず。

私も望遠鏡は出さないまま、プチキャンプで終わり。朝6時に帰宅しました。

今回の日食は地元が金環帯であり、そこで見るのに意義があると考え(言い訳)、遠征しないと決めていました。事前の予報は怪しかったのですが、子育て中でもありあくまで地元で見ようとの決心だったのです。しかし、やはり・・・ 前日夜になって欲が出て予報のマシな前橋あたりまで足を伸ばせるよう、4時に起きようと心変わりして寝ました。しかし前日の寝不足とこんな日に限って子供がぐっすり寝たので私も熟睡。目覚めは5時半。青ざめましたが、地元の空も青かった!

薄雲は通りましたが、田植え中の地元で農家のおじさんの相手をしながら日食を楽しむことができ、5月の日食だったと思い出に残ることでしょう。

リハーサルもなしでしたが、一応写真にはなりました。こちらのHistorical へどうぞ。http://homepage1.nifty.com/sakisaka/

星雲撮影は坊主ですが、去年の月食からイベントはこなしています。

昔の私にはなかったことです。

2012年5月 8日 (火)

GW報告

連休の報告などを、、。

連休前半は蓼科に初の子連れ家族旅行に行ってきました。行きは清里に寄りつつ、茅野経由で蓼科へ。残念ながら?と言ったら家族には顰蹙ですが天気が良く、撮影向きな日でした。蓼科近辺で撮影できそうな空き地を探してあって、機材を積んでいたら撮っていたかも?しかしやはり家族旅行はとても楽しいものです。翌日は軽井沢経由で帰ってきました。

そして、前半の最後は羊山公園の芝桜見物。

連休後半はパパのお休みということで、浄土平に挨拶に行ってきました。雪が今年は多いとのことでしたが、直前の豪雨で一気に融けた様子。たまたま行った日がそうだっただけのかもしれませんが、噴気は穏やかになったかな? 今年は落ち着いて撮影できるかもしれません。スカイラインと駐車場が無料開放なので、日中は賑わっていました。月が太いので撮影は全く考えませんでした。帰りは東北道が夜になっても超渋滞!

心地よい疲れの残る連休でした。

さて、ブログ運用し始めてまもなく1年。軽く1万カウントを超えましたが、なぜか遠征に行っても一度も晴れていない。。。

今年は晴れてよね!

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »