福島市 浄土平へ
先週末 浄土平へ行ってきました。今年初です。
独身時代には、星とスキーで浄土平と裏磐梯に年20回程度通っていたこともありました。浄土平では、本当にあの車はいつも埼玉から来ているのか?と噂になっていたとか。
家の事情と震災が重なり、10年以上欠かしていなかった、GW前からの浄土平デビューができず、やっとの8月訪問となってしまいました。星は無視、地元のみなさんと会いたいのが一番でした。みなさんの元気な顔を見ることができて、ほっとしました。
さて、状況です。東北道は白河以北では一般レーンが出口渋滞。路面はほぼ問題なしですが、一部、法面の崩落跡などは残っています。沿線の瓦屋根は直っていない家が目立ちます。
原発問題を過剰に恐れ、福島市内は人があまり出歩いていないのでは?とも思い込んでいましたが、スーパーに寄ると多くの方でにぎわっていました。しかし、不安をもちながらも生活されていることと思います。
浄土平自体の線量はアスファルト上で、0.1μSv/h程度で関東とほぼ同じでした。
噴気が相変わらず元気で邪魔な状況となってしまってはいますが、現在有料道路が無料開放なので、避暑にもってこいです。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 星と景色の写真(2025.07.15)
- PENTAX105SDPが旅立ちました(2025.04.19)
- 1月30日合宿ついでに初撮影 今年もよろしくお願いします。(2025.02.16)
- 2024年 振り返り 今年もありがとうございました!(2024.12.28)
- 私の天体写真バカ狭い史 - CP+の道中から - その2 【完】のつもり(2024.03.20)

コメント