次回の観測 人生の変化 などなど
早い入梅になってしまいました。
子供が生まれても何とか星は続けられそうと思っていたし、今もお嫁さんは「いいよ」と言ってくれるのですが、自分自身として子供を置いていくことがなんか寂しいし、寝不足だし。
しかもお気に入り観測地に全てケチが付いています。浄土平、噴気+震災+原発。富士山、崖崩れで1車線+余震怖い。草津、数年ぶりの火山性地震。
天が大人しく家で子供の世話をしないさい、自粛しなさい、とでも言っているような気がしてしまいます。
幸い情報をいただいたことろだと、吾妻山系にまでくると放射能の降下はかなり少なかった様子。福島市内でも大きく分けて東北道の東と西でかなり降下量が異なっているようです。しかし人口の多い市内が多いとは、、。残念なことです。
避難区域は避難しろ、それ以外は大丈夫と言うだけで、その方法や手当てを示さない国は、チェルノブイリのソ連以下ですよ。旧のめちゃめちゃ冷たい感じの東の国よりもダメだとがっかりしています。
さて、ブログは機材ネタでしばらく繋ぎますね。とりあえず7月は出かけるつもりですが、ちゃんと撮影できるのは8月以降でしょうか。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 星と景色の写真(2025.07.15)
- PENTAX105SDPが旅立ちました(2025.04.19)
- 1月30日合宿ついでに初撮影 今年もよろしくお願いします。(2025.02.16)
- 2024年 振り返り 今年もありがとうございました!(2024.12.28)
- 私の天体写真バカ狭い史 - CP+の道中から - その2 【完】のつもり(2024.03.20)

コメント